読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊調馨の国民栄誉賞授与式の日程いつ?副賞の記念品は着物をおねだり中

レスリング女子の伊調馨(いちょうかおり)選手がオリンピック4連覇の功績により国民栄誉賞を受賞することになりましたね。おめでとうございます!オリンピック4連覇なんて16年間トップであり続けるということになりますから、どれだけ大変で凄いことなのか?レスリングをよく知らなくても分かるレベルです。

過去の国民栄誉賞に関しては色々と賛否の議論があったりなかったりしましたが、伊調馨選手に関しては文句の付け所がないのかなと感じますね。実際の国民栄誉賞授与式の日程はいつなんでしょう?

それから国民栄誉賞と言えば副賞というか記念品が一緒に贈られます。伊調馨さんにはどんな記念品が贈られるのか?これについても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

伊調馨選手に国民栄誉賞

リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、女子個人種目で五輪史上初の4連覇を達成した伊調馨(32)は13日、国民栄誉賞の受賞が決まったことを受けて東京都内のホテルで会見した

【伊調馨 国民栄誉賞受賞決定会見(上)】五輪4連覇でも「自分のレスリング人生は50点」 おねだりしたい受賞の記念品は…(1/4ページ) - 産経ニュース

いやー、本当におめでとうございます!

本当に凄い記録ですし、リオでのプレッシャーも凄かったと思いますので手放しでおめでとうと言いたいです。勇気をありがとう!という感じですね。

世間からも沢山の祝福メッセージがネット上にアップされています。中にはこんな声も。

千葉市長さすがです! 

 

国民栄誉賞と言えば記念品が気になる

国民栄誉賞と言えば、副賞として送られる記念品が何なのか?いつも気になりますね。伊調選手の受賞会見でも質問が出ました。

記念品は何がほしいか?という質問も飛んだが、「オリンピックに4度出場させて頂き、世界に出る機会も増える。日本人女性としてお着物とか、日本女性の誇りである和装文化を伝えたいとこの年になって思うようになった。なので、ちょっとおねだりしたい」

国民栄誉賞の伊調馨、記念品は和服を希望/スポーツ/デイリースポーツ online

大人ですね!先を考えているというか。東京オリンピックのこともあるでしょうし、引退後の活動なども視野に入っているのかもしれません。

レスリング選手の口から着物という言葉が出たのには正直言ってと驚きましたが、伊調選手の笑顔を見ているとすぐに納得してしまいました。

着物だと良い物ならかなりの値段になると思います。予算との兼ね合いもあるとは思いますが、ここはドドーンと作ってあげて欲しいですね。 

 

国民栄誉賞授与式の日程はいつだろ?放送とかあるのかな?

受賞が決まったからには、授与式も観たいですよね。その日程がいつなのか?またテレビ中継などはあるのか?まだ情報は出ていないですが、引き続きリサーチして分かり次第こちらでお伝えしていきますので、また遊びに来てもらえたら嬉しいです。