
【ニエル賞】マカヒキの放送と発走時間!結果速報や海外の反応もガンガン追記

ヨーロッパ競馬の最高峰レースである凱旋門賞。2016年は日本馬マカヒキが挑戦します。これまでエルコンドルパサーやオルフェーヴルが惜しくも2着と涙を飲んだフランス競馬の壁。2016年の今年こそマカヒキに乗り越えてもらいたいですね。

その凱旋門賞の前哨戦となるニエル賞が日本時間9月11日の夜に発走します。まずはここでしっかりとフランス競馬に慣れてよいイメージを持って本番に挑んでもらいたい所です。

ニエル賞のテレビ放送はあるのか?また発走時間は日本時間で何時なのか?ライブ中継で観たい、応援したい方のために情報をまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ニエル賞2016の発走時間は

マカヒキが出走するニエル賞は凱旋門賞と同じ舞台であるフランスのシャンティイ競馬場芝2400mで行われます。早速ですがその発走時間は日本時間で以下の通りです。

2016年9月11日 22時 発走予定

 

凱旋門賞は毎年ロンシャン競馬場で行われるのですが、今年は改修工事のためシャンティイ競馬場で行われます。それに伴い前哨戦も同じ競馬場で行われるというわけですね。

ニエル賞は3歳限定のレース。今年はマカヒキ含め5頭と少頭数のレースとなります。

 

ニエル賞2016の地上波テレビ放送はあるのか?

結論から言うとありません。海外競馬のレースはよほどのことが無い限り地上波テレビで観ることはできない状況です。

凱旋門賞本番であればもしかしたらですが、前哨戦ですのでここは競馬専門チャンネルで観戦する必要があります。具体的にはグリーンチャンネルですね。

グリーンチャンネルは直接契約も出来ますが、スカパーでも観ることができますのでそちらの方が他の選択肢も取れてオススメです。例えば、テニスの錦織圭選手だったり、ヨーロッパサッカーの試合などもこの際観れるようにしてしまうことだってできますので。

 

今だと500円割引キャンペーンをやっているようで、タイミングとしては丁度いいですね。アンテナとデジタルテレビがあれば30分ほどで視聴できるようになりますので検討してみて下さいね。

↓↓クリックして30分でスカパーに申し込む 

 

 

マカヒキの勝算は? 

マカヒキのニエル賞にはどのくらい期待できるのか?結論からいうと、勝って当たり前みたいな雰囲気です。もちろんフランス遠征が初めてなので馬場や環境に適応できるのかが最大の壁ですが、実績や実力面で言うとここは問題なく通過してもらいたいレベルです。

マカヒキは5戦4勝。強い3歳世代と言われる世代達のトップにいる馬ですからこれくらいの期待をかけてしまうのは当然と言えますね。

相手も現地の大きなレースを勝っているような馬もいませんので自分自身との戦いとなりそうです。信じて応援しましょう!

 

ちなみに、マカヒキという名前聞き慣れないですが、こんな意味があったんですね。

マカヒキの意味とは?ハワイっぽい名前の由来と血統を調べてみた - JRA競馬公民館

 

※結果や海外の反応は分かり次第お伝えしていきますね。 

 

マカヒキがゴール前きっちり差し切って勝利!

少頭数レースでしたが、映像の通り手応えもよくゴール前できっちりと前の2頭をかわして勝利!前哨戦としてはいい感じの勝利となりました。

ルメール騎手も以下の通りコメントしています。

「道中はとてもリラックスして、直線で反応が良かった。ラスト200メートルはむっちゃ速かった。内の馬がしぶとかったが、ゴールまで頑張った。簡単に勝ちました。次はもっと良くなる。凱旋門賞が楽しみ」

【ニエル賞】マカヒキがゴール前で差し切り、海外デビューV : スポーツ報知

前哨戦としてはかなり良いレースだったとルメール騎手も感じているようですね。下手に圧勝しなかったので心配の声もあるようですが、本番に向けよいトレーニングが出来たと考える方が自然だと思います。

あのウサイン・ボルトもオリンピックの予選や準決勝では無理しませんでしたよね。マカヒキも今は7割程度の力で勝ち切れたと考えると素晴らしい結果だったのではないでしょうか。

 

マカヒキのレースぶりを見た海外の反応は?

日本ダービーの勝者MAKAHIKIがGr.2ニエル賞を制覇。彼はレース中で片足を落鉄したようです。

 

ルメールはマカヒキは70から80パーセントの力でグループ2を勝ち切ったと考えています。(あとの文章は凱旋門賞に向けたオッズの修正でしょうか)

 

次戦の凱旋門賞は10月2日の予定ですので楽しみにしておきましょう! 

 

関連記事

凱旋門賞2016馬券の買い方を簡潔解説!種類や締切時間は何分前? - pon-news

凱旋門賞2016のテレビ放送は地上波フジテレビで中継!馬券買って応援するゾ - pon-news