
LIVE派必見!テニスのグランドスラム中継はWOWOW放送で観るべき4つの理由

日本テニス界は近年、錦織圭選手の活躍でガンガン人気が高まっています。錦織圭選手は毎年のように4大大会のグランドスラム(全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン、全米オープン)やATP1000といった世界最高峰レベルの大会に出場し、決勝まで勝ち残ったりしていますからね。

2014年の全米オープンで錦織圭選手が決勝進出したのを皮切りに、テニス中継に対する関心は高まるばかり。しかも女子テニスにおいても、大坂なおみ選手や土居美咲選手が活躍してきているので楽しみは日ごとに増しています。

これからテニス中継をWOWOWで!と検討している方へ。WOWOWのおすすめポイントを整理してみました。

スポンサーリンク

 

 

テニスの中継はNHKがいつも頑張ってくれるけど・・・

f:id:kichisuke3:20141129212609j:plain

テニス中継といえば、多くの方がNHKで観戦していることでしょう。ただNHKは錦織圭選手の試合全てを中継してくれるわけでありません。LIVEで中継してくれる時もあれば、録画放送のみだったり、中継自体がなかったり。

グランドスラム大会、特に全米オープンに関しては中継すらされない傾向が強いですね。これは大人の事情があって、放映権を持っていないからというのが一番の理由。テニス4大大会といわれるグランドスラムはWOWOWが独占的に放映権を獲得しています。

だからNHKが放送したくてもなかなか出来なかったりするわけです。

 

グランドスラム中継はWOWOW放送で観るべき4つの理由

グランドスラム大会においては、WOWOWが独占放送をする権利を持っていることがWOWOWで観るべき最大の理由ではありますが、他にも要因がありますので順番に見ていくことにしましょう。

 

理由1:必ず全試合LIVEで観れる

WOWOWでは独占放映権を持っているため、全試合LIVE中継されます。これは不安定なNHKや他局になりアドバンテージ。高額の放映権料を払って獲得している権利なのですから当然のアドバンテージですね。

テニス中継は天候によって中断されたり、試合時間がきっちり終わらないので読めなかったりします。でもWOWOWならそんなの関係なしにグランドスラム大会は全て完全に生中継してくれるため、安心して応援したい選手の試合を観戦できます。

 

理由2:副音声が意外にいい!

f:id:kichisuke3:20160908163039p:plain

WOWOWのテニス中継には副音声というものがあります。これは会場の音とか歓声などを配信してくれている多重音声放送というサービス。テニス中継でもある程度会場音は伝わってきますが、多重放送であれば更に臨場感あふれる環境で観戦できますよ。

 

こんな楽しみ方だってできますね。解説が不要!という方にはかなりオススメ。 

 

理由3:オンデマンドもパックで安心

WOWOWにはオンデマンド放送もあります。つまりスマホやタブレットなどを使ってネットから中継を堪能できるというわけです。

WOWOW契約者ならちょっとした手続きだけですぐに視聴できるようになります。

 

  1. オンラインIDを取得(無料)
  2. 視聴する(PCならIDでログインしてすぐに視聴。スマホやタブレットなら専用アプリをインストール)

 

これだけです。

スマホやタブレットから観れるならテレビがある場所じゃなくても外出中でも仕事中のトイレでも(ほどほどに笑)観れちゃいます。

 

理由4:これからは錦織圭だけじゃなく女子も来る!

ここ数年は錦織圭選手の活躍で一気にテニス人気が高まりましたが、以前は女子選手の活躍が多かったですよね。伊達公子選手とか杉山愛選手とかご存知の方もいるでしょう。

錦織圭選手の活躍の裏でなかなか話題になることが少なかった女子テニスですが、大坂なおみ選手がグランドスラム大会で3回戦に勝ち進んだり、土居美咲選手がツアー大会で優勝したりして徐々に世界ランキングも上げてきています。

特に大坂なおみ選手に至ってはトップ10の選手とも渡り合える雰囲気を出し始めていますし、まだ10代ということもあり今後に大注目です。

女子の試合はそうそう地上波でもお目にかかれない現状なので、錦織圭選手を応援するのはもちろん、女子テニスもしっかり放送してくれるWOWOWはメリット大ですね。

 

テレビ観るのにお金を払うなんて・・・

ここまでグランドスラム大会はWOWOWがオススメ!というお話をしてきましたが、「そうは言っても有料なんでしょ?」という気持ちが少なからずあるかもしれません。

実際私はそう思っていました。お金を払って観るくらいなら、ネット中継で無料に観る方法だってあるし(グレーな方法でウィルス感染のリスクがあったりしますが)、ダイジェストの動画を後で観ればいいなんて考えでしたね。

 

でも、WOWOWの副音声サービスを知って少し感覚が変わりました。

リアルタイムなタイミングで会場そのものの音声を届けてもらえれば、現地観戦により近い感覚で応援することができる。それって価値あることだし通常ならチケット払ってでしか体験できないことなんだと。

もちろん、現地観戦に比べると臨場感は落ちます。でも家でくつろぎながらビール片手に観戦できるわけだし、出先でも手軽にチェックできるわけです。そのサービスに対する対価は払って当然だなと。

 

2016年の全米オープンでアンディ・マレー選手を準々決勝で破り、大金星を上げた錦織圭選手が試合後のインタビューでこう語っています。

――第4セットはスピーカーから音が出たり、蛾が飛んできたりして相手はいらついていた。

 きれいな蝶々だなと思っていた。それにいらつく元気もなかったので。音は気にはなったけど、それに対応できる元気がなかった。

錦織「ベストなテニスだった」“挑戦者”の意識でマリー攻め落とす ― スポニチ Sponichi Annex テニス

ここまで極限状態になりながら戦っているんだなと。そんな真剣勝負は是非ライブで観たい!そして元気や勇気を分けてもらいたい!そう思いましたね。

 

WOWOWの月額費用は毎月2300円ですが、初月は無料でネットで申し込むと2ヶ月目が2300円→1800円となりお得です。

以下のリンクから申しこめばネット割が使えます。

BSアンテナやケーブルテレビなどの環境が揃っていれば15分くらいで観れるようになりますよ。

WOWOW_新規申込

 

錦織圭選手も大坂なおみ選手も土居美咲選手も、その他の日本人選手もみーんなWOWOWで応援しちゃいましょう。ハラハラドキドキしながら選手達と勇気や元気を交換するのは本当に刺激になりますので検討してみて下さいね。