スーパーマリオランの配信日いつ?無料アプリのダウンロードは通知を押して待つべし

任天堂がついにスマホにマリオを出してきました!その名も「スーパーマリオラン」。なんでもiOS限定のスマホゲームということでiPhoneで楽しめるアプリとなるようです。配信日はいつなのか?それを知る術がないのか?有料アプリなのか?無料なのか?課金は?などなど疑問だらけでまだまだ情報は少ないですが、整理していくことにしましょう。 

スポンサーリンク

 

http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2016/09/supermariorun-2.jpg

 

iPhone7関連の情報に注目が集まっていたアップルのスペシャルイベントでスーパーマリオランの発表が行われました。

 

スーパーマリオランとはどんなゲームなの?

ゲームスタートで、マリオは自動で右方向に走りだします。そのご、タップでジャンプなどの操作が可能。

(中略)

マリオにはバトルモードあり。友達とスコアを競えます。スコアは、制限時間内でコインをどれだけとったか、どれだけうまいこと走ったか。

スコアしだいで、キノピオが自分のきのこ王国にきてくれることに。つまり、キノピオときのこ王国を育てるゲームともいえます。

【更新中】Appleイベント更新中。マリオ! ポケモン! NIKE!続々コラボ!|ギズモード・ジャパン

凄くシンプルなゲームとなるようです。

自動で走るマリオにタイミングを合わせてジャンプするという簡単なもの。シンプルなだけに逆にバトルモードなどははまってしまいそう。

スコアの採点方法が気になりますね。どれだけうまいこと走ったか?の基準が凄く気になりますしそこがゲームの奥深さ、面白さを引き出す要素なのかも。

しかもシンプルなゆえに片手で遊べることから、電車内や歩きスマホ等でプレイする人も続出するかもですね。ポケモンGOのように。

 

ちなみに、スーパーマリオランのゲームプレイ動画を見つけました!

www.youtube.com

結構複雑な動きをさせることができそうですね。もうこれはスーパーマリオと同じくらい楽しめるのではないでしょうか。プレイしながらつい身体が動いてしまいそうです笑

 

スーパーマリオランの配信日は一体いつか?

2016年12月に100ヵ国以上のApp Storeにて配信を開始するとのことだ。

iPhone&iPad向け『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』が発表 12月に世界100ヵ国で配信決定【リリース】 - ファミ通.com

今年の年末に配信開始予定ですね。まだ具体的な日付は出ていませんが、年末年始の移動中はこれで決まりかな。 

ちなみに、ダウンロードと一部のプレイは無料でできます。アプリ内課金があるということなのでまずは無料でさくさくっと遊んでみたいですね。

 

アプリ配信日がいつなのか?簡単に知る方法があった!

既にAppStoreではスーパーマリオランのページが生成されています。

f:id:kichisuke3:20160908131013j:plain

そこには「間もなく配信」とあります。間もなくって年末なんですが・・と一瞬思ってしまいますがまあそれは置いといてマリオの右側に「通知」というボタンがありますよね?これを押すことで配信開始のお知らせが届くようなんです。

 

試しに押してみるとこんな感じ。

f:id:kichisuke3:20160908131212j:plain

ただ1回押すだけでOKです。

 

一度押すと通知ボタンを押せなくなるのでこれで設定完了なようですね。

f:id:kichisuke3:20160908131238j:plain

あとはAppStoreからの通知をワクワクしながら待っておけば配信日を逃すことがないわけですね。

 

まだまだスーパーマリオランに関する情報は不足している印象ですが、年末には遊べるので追加情報を楽しみに待っておきましょう。新情報が分かり次第本サイトでもご紹介していく予定です。