こち亀200巻を新品全巻買いしたらいくらなの?中古や電子書籍の値段差も見てみる

こち亀こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が40周年、単行本200巻目という節目を持って連載終了となりますね。200巻ですよ200巻!これだけのお話を休むこと無く書き続けた作者の秋本治(あきもとおさむ)さんには本当に頭が下がります。

200巻なんてちょっと想像がつかないです。例えば、東京ドーム50個分のチョコレートなどと説明されても分からないのと同じような感覚でしょうか。(強引ですかね)

今からこち亀の単行本全巻をコレクションしようとしたら値段一体いくらになるのか?そんな興味が出てきたのはきっと私だけではないでしょう。そこで、実際にネット通販されている全巻の値段を調べてみることにしましょう。

スポンサーリンク

 

 

こち亀がついに200巻で完全終了

2016年はこち亀40周年という節目の年でしたが、そこで思わぬ発表がありました。

1976年から「週刊少年ジャンプ」で連載している漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が17日発売号で最終回となると、集英社が3日、発表した。

(中略)

秋本さんは「200巻は作家にとって勲章みたいなもの。両さんの引き際としては、200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱり一番良い大団円の場」とコメント

こち亀、40年の連載終了へ 単行本200巻で完結予定:朝日新聞デジタル

誰も出来ないようなことをやることやってかっこ良く去る。引き際の美学すら感じさせるコメントですね。40年書き続けて200巻続けたからこそやり切ったと心から思うことが出来る。だからこそ、こんなカッコいいコメントが出来るのかもしれません。

 

記念すべき200巻目は特装版と通常版!しかも分厚い

記念すべき単行本200巻は通常版と特装版の2種類があります。そして200巻は通常の2冊分のボリュームなんだとか!さすが最終巻といったところ。でももしかしたら強引に区切りで終わらせるために多少無理したのかもしれません笑

更に特装版には歴史を感じさせる仕組みが取り入れられているようです。

 特装版には、350人以上に及ぶ登場人物の情報ファイルと全巻全話リストを掲載した「こち亀超書」が付いてくる。

「こち亀」最終単行本200巻は“史上最大”400ページのボリューム ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

どんな登場人物がいたのかをじっくりと振り返って楽しんだり、思い出の回はどれかをリストを見ながら議論したり。色々と楽しめそうな特装版です。

ちなみに私が好きなキャラは、「海パン刑事」一択ですね。

 

こち亀全巻を新品で買う場合は一体いくらなのか?

では、こち亀単行本全巻を200冊新品で買うには一体いくらかかるのか?調べていきましょう。

 

漫画全巻ドットコムの場合

漫画全巻ドットコムでは現在199巻まで購入できますが値段はこのようになっています。

f:id:kichisuke3:20160906180715p:plain

まあある程度想像していましたがこれくらいはしますよね。かなり勇気がいる金額となっています。

これに200巻の値段(756円か972円)を足すと85,000円あまりとなるようです。漫画全巻ドットコムの場合は、全ての本にクリアカバーがついてくるので大切に保管したいファンには魅力的かもしれません。

画像上の商品が少し割高ですが、これは専用のオリジナルダンボール本棚が付くからですね。本棚が無く置き場所に悩みそうな場合は検討してみるといいでしょう。

↓↓↓ 

漫画全巻ドットコム

 

新品の値段は安定していて、他のサイトでもほとんど同じ値段と取引されていますね。

 

こち亀全巻を中古で買うなら値段はいくら?

新品だとかなりまとまった金額になるから中古で!という方もいるでしょう。色々とリサーチしてみましたが今こち亀は全体的に品薄状態となっています。

Yahoo!オークションなどもみてみると中古だと大体5万円前後で取引されているようです。

 

ちなみに電子書籍だと

凸版印刷グループが運営する「BookLive」では2016年9月6日現在199巻までの全巻が全市書籍として購入できます。そのお値段は・・・

f:id:kichisuke3:20160906175608p:plain

やはり紙媒体よりは割安ですね。BookLiveの場合Tポイントがつくので更にもう少しお得感があります。

これに200巻の値段(756円か972円)を足した金額(81,066円か81,282円)が200巻全巻の値段となります。

↓↓↓

BookLiveでチェックしてみる

 

一度購入したらパソコンでもスマホでも自由に読むことができるので、かさばるのが嫌な方には電子書籍はもってこいですね。 

 

まとめ

以上、こち亀全巻を大人買いする場合には一体いくらかかるのか?調査してみました。中古→電子書籍→新品と値段が上がって行きますので、価値観や用途に合わせて使い分けてみて下さい。

あまりこだわりはなく、一旦通しで読んでみたいという方は中古か電子書籍、せっかくだからコレクションしておきたいという方は新品という選択が良いかもしれません。

 

関連記事

pon-news.hatenablog.com

 

こち亀最終回ジャンプ42号は全漫画に両津!両さん眉毛をネタバレ捜索中 - pon-news