
広島の優勝予想日は最短だといつだろ?マジックから計算【プロ野球2016】

2016年のプロ野球セ・リーグは広島東洋カープの躍進ぶりが凄まじいですね。決して金満球団ではない広島が今日(2016/09/04)現在、巨人を大きく引き離して首位を独走中です。(マジック6)

そうなれば気になってくるのは、優勝が決定するXデーはいつなのか?という所。緒方監督が胴上げされるのは最短でいったいつなのか?優勝予想日を考えてみましょう。

※刻一刻と変わる状況に合わせて追記しています。記事の最後に最新情報がありますので併せてチェック下さい

スポンサーリンク

 

 

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2015/12/22/20151222biz00m010026000p/82.jpg

優勝マジックって言うけれど・・

9月4日現在、広島の優勝マジックは6となっていますが、よく耳にするこのマジックって一体どういう意味の数字なのかご存知でしょうか?

※ご存知の方はここは読み飛ばしてもらって大丈夫です

マジックナンバー(日本では一般にマジックと呼ばれる)はプロ野球の用語で、「他のチームの試合結果に関わらず、自チームがあと何勝すれば優勝が決定する」と言える勝ち数を意味する。

マジックナンバー (野球) - Wikipedia

そう。ライバルチーム(2位のチーム)の成績が勝とうが負けようが関係なく、自分達があと何回勝てば優勝が決まるかを表す数字なんです。

実際は相手ありきでペナントレースは進むので、2位のチームも勝ったり負けたりします。なので2位のチームが負ければ自分たちが勝っても負けてもマジックは一つ減ることになるようですね。

本当は引き分けとかもっと細かい計算があるようですが面倒くさいので、自分達が勝てばマジックは一つ減る。2位のチームが負ければ更に一つ減る。と覚えておくといいかもです。

 

今後のカープの試合予定

それでは、広島の優勝予想日を考えるにあたって今後の試合スケジュールを見てみましょう。

 

9月4日(日) 対ヤクルト 神宮球場

9月5日(月) 休み

9月6日(火) 対中日 マツダスタジアム

9月7日(水) 対中日 マツダスタジアム

9月8日(木) 対中日 マツダスタジアム

9月9日(金) 休み

9月10日(土) 対巨人 東京ドーム

9月11日(日) 対巨人 東京ドーム 

 

詳細のカレンダーはこちらから確認できます。

広島東洋カープ公式サイト

 

これをパッとみて思うのは、9月10、11日の巨人戦。この直接対決でマジックは大きく動きそうですよね。

 

最短での優勝予想日はここだ! 

現在のマジックは6なので、広島があと6回勝てば文句なく優勝が決まります。そして巨人が負ければマジックが更に一つ減ります。

ということは、単純に考えて最短だとこれから全て広島が勝って、巨人が負けた場合がそうなりますね。

1回につき、マジックが2減るならばあと3試合で優勝が決定するという計算に。つまり、超最短での優勝決定予想日は・・・

9月7日(水)となります。

 

ただ勝負の世界そんなことはありえないので、実際は広島も巨人も勝ったり負けたりしながらマジックが減っていきますね。なので

9月10日(土)or 9月11日(日)

の直接対決で決着が着く確率が高そうです。

 

本当にそうなったら凄く盛り上がりそうですね!

広島ファンとしてはホームゲームで胴上げしたい気持ちが強いでしょうから、その前の中日戦で決まっても盛り上がりそう。これは本当に広島フィーバーきますよ!

 

■9月5日追記:

4日は広島が勝って巨人が負けたためマジックが4となりましたね。最短予想となっている9月7日というのもまだ可能性がありますよ。

 

■9月6日追記:

6日の試合は広島が勝って巨人も勝ちましたのでマジックが1減少しました。これでマジックは3。最短だと9月8日(木)のホームで胴上げということになるかもしれません。 

 

■9月7日追記:

7日の試合は巨人が底力を見せて勝利!そして広島は・・・連勝を決めました。ということで巨人が勝っても広島が勝利したのでマジックが1減って2となりましたね。

いよいよです。最短では明日9月8日の試合で優勝が決まります。

そのための条件は広島が勝って巨人が負けることですね。それ以外ですと直接対決で決まるというシナリオになります。

いやー、明日本拠地で決めて欲しいという気持ちと、直接対決で引導を渡して欲しいという気持ちと悩みますね。どちらにせよ明日9月8日の試合に注目ですよ。

 

■9月9日追記:

8日の試合は巨人が引き続き維持をみせて連勝を飾りました。また広島も勝利!ということでマジックが1減ってついにマジック1となりました。

9月9日の試合は巨人のみ。広島は休みですのでもし巨人が負けてしまうようであれば自動的に広島の優勝が決まってしまいますね。ここは巨人には維持を見せてもらって何とか直接対決で雌雄決してもらいたいところです。 

※移動日優勝だけは本当に避けて欲しい!

 

■9月11日追記:

10日の直接対決となった巨人戦で見事25年ぶりの優勝を決めましたね!ファンの方おめでとうございます!!

 

関連記事

 

pon-news.hatenablog.com